教職員研修

校内研修を行いました

昨年度に引き続き、道徳教育について研修を行っています。

子どもたちへの、よりよい道徳教育を実現するために皆で知恵を出し合っています!

道徳科授業づくり研修会

10月10日

市内から多くの方が来校し、本校の道徳科の授業を見ていただきました。

分科会では、授業や研究のことについて、たくさんのご意見をいただき、充実した研修会となりました。

1年2組「ハムスターの赤ちゃん」
 

 

4年1組「おばちゃん、がんばれ」

 

 

6年1組「その思いを受け継いで」

 

講演 演題「生命を尊重する心を育む道徳科の授業づくり」

 

聖徳大学名誉教授 吉本恒幸 先生

 

当日は多くの保護者ボランティアの方の協力も得て、無事、研修会を終えることができました。ありがとうございました。

 

第2回「道徳研究授業(3-1)」

9月11日(月)

3年1組が道徳科の研究授業を行いました。「ヒキガエルとロバ」という教材を使って、ヒキガエルを助けたロバの姿を見たアドルフの心情の変化を考えることを通して、ねらいとする「生命尊重」の道徳的価値を高めていきました。
協議会で、聖徳大学 名誉教授 吉本恒幸 先生から、ご指導をいただきました。

校内研修「授業づくり検討会」

8月24日(木)

講師に 聖徳大学 名誉教授 吉本 恒幸 先生をお招きし、道徳科の授業づくりについて指導案を基に教えていただきました。10月10日の研究発表に向けて、研究を深めていきました。

 

校内研修「道徳科の学習指導課程」

7月20日(金)

講師に、全国の多くの小学校や研究会でご指導にあたられておられます 聖徳大学 名誉教授 吉本 恒幸 先生をお招きし、道徳科の学習指導過程について実践例を交えながらわかりやすく教えていただきました。

道徳科の特質を踏まえた授業づくりについての理解が深まる研修になりました。