2022年12月の記事一覧

2学期終業式 冬休みスタート

12月23日(金)

第2学期の終業式をオンライン形式で行いました。

子供たちは、校長先生の話や冬休みに守ってほしい「はひふへほ」について、しっかりとした態度で聞くことができました。

式の後、子供たちはそれぞれの教室で担任の先生から2学期の成長の記録を受け取り、24日(土)から始まる冬休みに期待を膨らませていました。

2学期も保護者・地域の皆様のご協力、ご支援によって教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

3学期は来年1月10日(火)から始まります。

それでは良いお年をお迎えください。

 

 

5年 並木保育園との交流会②

12月22日(木)

5年生が並木保育園に訪問し、2回目の交流活動を行いました。

今日は、年長さんが「大きなかぶ」の劇を披露してくれました。

これからも並木保育園との交流を大切にしていきます。                                       

5年 並木保育園との交流会①

12月21日(水)

5年生が並木保育園の年長さんと、交流活動を行いました。

並木小学校ファームで大根を収穫したり、学習林で遊んだりしました。

最後に、手づくり絵本の読み聞かせをし、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

悩んだ時の相談窓口

保護者様

日頃より、本校へのご理解ご協力、感謝申し上げます。

もうすぐ冬休みになりますが、2学期のお子様の頑張りを認めたり、ゆっくり話をするなどして、有意義な時間にしていただきたいと思います。

ご家庭で、気になることがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。場合によっては、相談機関などもご活用いただきたいと思います。

「学校だより・配布資料」に、相談窓口を載せましたので、ご活用ください。

また、以前に児童に向けた教育長メッセージも載せましたので、ご覧ください。

https://member-tokorozawa-stm1.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/20b90da1b329f6aeb1d8ebb6528ccf23?frame_id=23

マスク啓発リーフレット

埼玉県教育委員会より、「マスク啓発リーフレット」によるマスク着脱に関する通知がありました。リーフレットを『学校だより・配布資料』の『その他』にアップロードしましたので、お読みください。

6年社会科見学

12月14日(水)

6年生が「国会議事堂」と「JICA地球ひろば」を見学しました。

「国会議事堂」では、地元の国会議員さんが駆けつけてくださり、歓迎の挨拶と子供たちの未来にエールをいただきました。衆議院本会議場や天皇陛下の御休所などを見学し、子供たちは国会議事堂の醸し出す重厚な雰囲気や迫力を肌で感じていました。

「JICA地球ひろば」では、エチオピアに卓球指導の海外協力隊として経験のある篠木さんより、開発途上国で感じた魅力や現地での忘れられない出来事などをお話しいただきました。子供たちは開発途上国をより身近に感じ、世界の現状について学ぶことができました。

6年生にとって小学校最後の校外学習、全員が参加することができました。

 

特殊詐欺防止航空写真

10月25日に、所沢警察署の特殊詐欺防止の取り組みに協力して、

「キズナ」の人文字の航空写真を撮りました。

昨日、警察の方から、写真と活用方法の案をいただきました。

この写真を、いろいろな媒体で宣伝いただきたいそうです。

例として、年賀状の案をいただきました。

「学校だより・配布資料」からダウンロードできますので、ご活用ください。

そのまま年賀はがきに印刷して、手書きでメッセージを入れるか、

Wordなどに貼り付けて、テキストボックスなどでメッセージを入れるなどしてください。