職員室より

令和5年度 1学期終業式 夏休みがスタート

7月20日(木)

全校児童が体育館に集まり、終業式が行われました。

式では、校長先生が「今日までの1学期をしっかり振り返り、明日からの夏休みを元気に過ごして、2学期を迎えましょう」と話しました。

生徒指導の話では、安全に楽しく夏休みを過ごすために「月火水木金土日 8月30日」のお話がありました。

式の後、子供たちはそれぞれ教室に戻り、1年生にとって初めてとなる通知表「あゆみ」を受け取りました。

いよいよ明日から楽しい夏休みが始まります。

様々な経験をし、2学期も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

いつも見守りありがとうございます。

7月20日(木)

交通安全指導員の本橋さんや保護者の方、地域の方から見守ってもらい、子供たちは1学期安全に登下校することができました。

また所沢警察署の警察官の方が、交通安全と防犯の両面から子供たちの安全を見守ろうと通学路に立ってくださいました。

いつも見守ってくださりありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 

6年 着衣水泳

7月14日(金)

6年生が着衣水泳を行いました。

海や川に落ちたときの対処方法を学ぶために、服を着て靴を履いたままプールに入り、ペットボトルやビニール袋を抱えて水に浮く体験をしました。

溺れた時は「慌てずに浮くものを手にして助けを待つ」ことが大事だと学びました。

5年 米作りについて学ぶ

7月14日(金)

所沢市内にお住いの菊池さんをゲストティーチャーとしてお招きし、米作りについてのお話を聞き、作り手の苦労や願いを知ることができました。

また「命を植える」「命をいただく」というキーワドから、「食べ物の命をいただくことや生産者の人たちへの感謝の気持ちを大切にしたい」と感想を述べていました。

3年 昔遊び&寸劇「特殊詐欺を防ごう」

7月5日(水)

3年生と秋草学園短大の学生と所沢署員とがコラボレーションをして、地域の方々に増加する特殊詐欺の被害を防ごうと、詐欺の手口を再現した寸劇を披露しました。

まずは所沢ニュータウンふれあい会の方々を中心に、3年生が竹とんぼやお手玉などの昔遊びを教えていただきました。

その後、地域の方々に向けて、寸劇を披露したり、特殊詐欺に関する〇×クイズを行なったりしました。

また、マジシャンのからくりどーるさんから、マジックと詐欺に共通する「だまされる」心理について、手品を通して楽しく教えていただきました。

今の特殊詐欺は昔と違い、ものすごく巧妙で悪質な手口になっています。「人は誰でもだまされる可能性がある」と理解し、「お金」や「キャッシュカード」、「プリペイドカード」の話が出たら「もしかしたら詐欺ではないか」と疑ってかかることが大切ということを学びました。