職員室より

入学式で心に種をまきました

令和6年4月8日(月)に入学式を行いました。25名の新1年生の心に、校長先生が「思いやり・たくましい・よく考える」の3つの種をまきました。大切に育ててくれることを期待しています。

 

体育館のスピーカーが新しくなりました

春休み中、教育施設課の方と業者の方にお越しいただき、体育館のスピーカー交換工事を行いました。

驚くほどに音質が改善しましたので、来校の際に体感していただきたいと思います。

令和5年度修了式

3月26日(火)

本日、令和5年度の修了式が終わりました。

今年度の教育活動に対する保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方の深いご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

来年度も、子供たちの笑顔が輝く学校づくりに全力で取り組んでまいります。

令和5年度卒業証書授与式

3月25日(月)

本日の卒業式には、ご来賓の皆様、並びに保護者の皆様にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。

29名の卒業生は、力強く並木小を巣立っていきました。

地域の皆様・関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

始業式 3学期がスタート

1月9日(火)

3学期が始まり、子供たちは元気に登校してきました。

始業式に先だって、子供たちは1日1日に発生した能登半島地震の犠牲者に黙とうをささげました。

校長先生から「その日その日を大事に過ごすこと」「家族と過ごす時間、友達と過ごす時間、先生と過ごす時間を大切にすること」と話がありました。

式後には、養護教諭より「かぜに負けない体づくり」ついての話がありました。日ごろから運動・食事・睡眠・笑顔(笑い)などを心掛け、かぜ負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。

 

 

2学期終業式 冬休みスタート

12月22日(金)

第2学期の終業式を体育館で行いました。

式後は各学年の教室で学級活動が行われ、冬休み中の課題や提出物などが配られました。

インフルエンザなどの流行もありましたが、子供たちは待ちに待った冬休みに心を弾ませながら、休み明けに元気な姿で再会することを約束しました。

2学期も保護者・地域の皆様のご協力、ご支援によって教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

3学期は来年1月9日(火)から始まります。

それでは良いお年をお迎えください。

体験実践型防災訓練 所沢警察署

9月19日(火)

所沢警察署で体験型の防災訓練が行われ、警察官や消防隊員、3年が参加しました。

訓練は、関東大震災からことしで100年となったことを受けて行われました。

子供たちは、訓練や体験を通じて有事に備えて日ごろから防災への意識を高める大切さを学んでいました。

 

修学旅行 第2日目

9月8日(金)

2日目は輪王寺、日光東照宮を見学しました。日光殿堂案内協同組合の方に案内していただきました。雨が降る中でしたが、子供たちはしっかりと話を聞くことができ、とても充実した時間となりました。

修学旅行 第1日目

9月7日(木)

6年生全員参加で日光修学旅行に出かけました。1日目は富弘美術館、湯滝周辺散策、奥日光湯元温泉源泉、華厳の滝を見学しました。

親子除草、ありがとうございました

9月5日(火)

暑い中、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、雑草がたくさん伸びていた校庭が綺麗になりました。2学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました。